Diary 雑記/消滅とか蘇生とかドラゴンとか

2013/10/21

未来発売前だし色々準備しとかなきゃってシムズプレイし始めたんだけど
色々ありすぎて何から書こう

ツイッターでもブツブツ一人で騒いでたんだけど流れ的に

  • あぐまお家のセーブデータが壊れてた
  • 諦めきれず色々いじくってるうちにセーブデータ全部消滅させた(1年半ぶり2度めの快挙)
  • それと同時にModsフォルダ、Downloadsフォルダ、Save simsフォルダも消滅させた
  • プレイしてた各世帯のカタログだけは死守できた
  • しかしあぐまお家のカタログのデータは死んでた(壊れてた)
  • 色々入れなおしだからついでにクライアントも再インストールした
  • ちょうどいいタイミングだったのでOSをWindows8.1にした
  • パッチ1.63をあてた

こんな感じ

あぐまお家のときは、画面の前でずっと唇噛みしてたわwwwww

あぐまおのセーブデータはロードしてもずっとこんな感じで
ちょっと動かすと落ちるって感じだった
何回も何回もロードし直したり、色々いじくったりしてるうちに
奇跡的に1回だけ動いた時があって
その時にかろうじて世帯をカタログに登録できたんだけど
結局そのデータ自体がもう壊れてた

色々やってるうちに初めて見るエラーが出たりとかして
グラフィックがおかしいし、グラボかな?とも思ったけど
ほか世帯の広い家ではなんともならないし、やっぱりデータが壊れてたのかな
このエラーでググるとメモリへのアクセスが間違ってうんたらかんたら・・みたいなので
常駐アプリ消したり、ファイアウォールの設定変えたり
グラボのドライバ変えてみたりしてみたけど
原因は様々だってのを見て突き止めるのは骨のが折れる作業っぽかったから諦めた

まあそのデータも消えちゃったんですけど

念のために削除ファイルの復元はしてみたけど

全滅だったよねwwwwww
削除ファイルの復元が成功した試しがない!

でもカタログに残すことはできたんだし悲観することは何もない!とか思ってたのに
ワールドに新規で配置するたびに

セーブデータのサムネがこんなんなっちゃう感じで
妙に重いし、しばらく動かしてる落ちるしで \(^o^)/オワタ
パッチ入れたからこんなんなのかと思ったけど単にデータ壊れてるだけっぽかった
MODが抜けた影響もあったのかな、置き換わるんだから大丈夫っしょとか思ってた

ちょいちょい根拠の無い自信を持ってて困るwwww

起動できてる間に、一人ずつシムカタログの方にセーブして
家も単体でカタログ入れて、設置、抜けたMODの部分修正
謎の消せないアイテム(ラグとか白い箱とか)修正
庭に置いていた花の発生器が何重にも設置されていたのを修正して
新しくカタログセーブ
シムカタログから再び世帯を作って、新しいセーブの家に配置

でなんとか落ちずに、サムネイルもおかしくならずにセーブできるようになって
ホッと一安心
スキルも0になってしまうし、クリアした墓もなかったことになるけどまあ・・
えっ あっ なにそれ辛いwwwwwwww
墓の履歴消えるの辛いwwwwwwwwwwwww

そんなこんなであぐまお家はなんとかなった・・のかな
まだ小さいワールドに設置して、数分見ただけだからなんともいえないけど
普通のワールドに設置してもたぶん大丈夫であろう
いや大丈夫であってくださいお願いします

あとWindows8.1でも今のところ通常にプレイできている

これはうちの環境だけかもしれないけど、そのまま8.1にしてそのまま起動すると

こんな変な色になっちゃって、Nvidiaコンパネとか見てみたんだけど
いまいち解決法が分からずで

試しに互換モードでwin7に設定したら

通常通りに起動できた
8のときは何も設定しなくても平気だったんだけどな

あぐまと家とかその他諸々は一旦置いといて

未来拡張来るまでにオニクの蘇生を急がないと間に合わないぞー!ということで
今はオニク世帯で遊んでます

Core mod系を全部抜いた状態で設置したら
アリエルがパパラッチになっていたでござる

パパラッチってずっとRegistarでOFFにしてたから気づかなかったけど
住人から選ばれるようになったの?前は自動既成シムじゃなかったっけ?
住人がパパラッチなら2,3人くらいなら居てもいいなあ

そういえば、この間のOriginセールでドラゴンバレー買ってしまった
ゴールドじゃないけどまあいっかなーって
いつか区画もセールしてくれるかな

今更感満載だけどドラゴン見てみたい

くっ かわいい
ドラゴンはあんま興味ないなーって思ってたのに動いてるとこみるとかわいい

エサの魚が妙に生々しい

本当は緑のドラゴンが欲しかったんですけどね!

とにかく、蘇生だ蘇生
オニクに魚釣ってもらって、デニッシュさんに園芸してもらおうと思ったんだけど

妙に歩道が多くて移動に時間がかかるよね、パラダイス島

船が手狭でそんなに園芸スペース取れないし


なんていう脳内妄想しながら

パラダイス島とはしばしのお別れ

オニクだけドラゴンバレーへ

家建ててる時間ないなら野宿すればいいじゃない
ということでドラゴンバレーで先客のフク・プクさんと野宿生活

船に乗せてあげられなかったダンゴも一緒に


久しぶりに設置したガラクタ置き場

ちょっと浮いてる

パパラッチ、やっぱこれ住人だな
いつから変わったんだろう、ちょっと嬉しい

ひと通り家具を揃えてご飯

なんかちょっと新鮮

目の前で釣りができるから、スキル上げに最適

フクさんには無理やり園芸を手伝ってもらう

もぎり放題

もぎり放題公園の向かいに、なんか見たことある区画あるなーと思ったら

モンテビスタの色違いじゃないですかー!やだー!手抜きー!

モンテビスタの食料品店
よくよくみたらドラゴンバレーのは葉っぱがついてるな

ビストロもサンセットバレーの色違い葉っぱ付き?かな?

勇敢特質に捕まるフクさん

このシムの顔が私のツボすぎて惚れた
オコネルさん
オコさん


帰宅したら

ドアップをパシャパシャされててわろた

まったりした時間がなごむ

雨降ったらダンゴびちゃびちゃになってまうな・・・と思ったけど

心配無用だった

ていうかさっきから画質荒っ!なんでや

さすがにご飯中に雨に打たれてるのはアレだし

カサつけといた

Luna Simsさんとこのアイテム大好き
いっぱいアイテム入れさせてもらってるのに使いこなせない無能さが悲しい

フクさんは ・・・系女子

ああ・・野宿生活楽しい・・

緑のドラゴンが園芸を助けてくれる(?)とかなんとか聞いた気がするから

卵をまた買ってみた

緑出ねえwwwwwww
赤2匹、紫2二匹になてしまった

(どうしようこんなにいらない)

ってか蘇生間に合うかなーwwwwwwwww
あとなんか画質荒いのの原因が分からなくて、気になりすぎるんだけど
どうなんやろ、気にならないかな?なるかな?
未来までに修正できてればいいんだけど

つづく

前回からだいぶ日にち経ってしまったけど
拍手、コメントありがとうございました!!!