Diary 電源交換と拍手返信

2012/12/11

シーズンズ入れてからか、グラボ差し替えてからか
っていうかきっとどっちも原因なんだろうけど、ちょいちょいPCごと落ちた\(^o^)/
って言ってたわけなんだけども、どうやら電源が原因なんじゃないだろうかという結論に達した
PCの大先生方に質問したら電源変えろボケって言われたわーwwwwww

そんでもって自分の電源の評価調べたら、これもまた最低レベルの質の物だった
なんだかんだでこのPC当時17万くらいだったんだけど、そういうものなのかな
マザボも電源も質が低いって言われている物だった

でも、よくよく考えると、真夏のクソ暑い日も真冬のクソ寒い日も
ひきニートに付き合ってフル稼働してて壊れもしなかったってことは、言われる程悪くはないんじゃないんだろうか?
グラボだって別に壊れて変えたわけじゃないし
電源だって保障1年の物(たぶん)だということを考えれば、酷使して3年以上も普通に動いてくれてたわけで

グラボ差し替えとかしてなければ、まだまだ使えてたのかも分からないね
多少、物によって当たりハズレがあるのかもわからないけど
やっぱり実際自分で使って見なければ分からないってことですね

あと、PCのことを全く知らなかった私としては
「パーツは消耗品」だということに気付き始めてびっくりしてる そんな認識全くなかったーブヘェー
かといっても、同居人の前PCは10年物のバイオで、性能こそアレだったけど動くことは動いてたから
そうとも言い切れないのかな 良くわからんな!
壊れるも壊れないも すべては「運」だと思えばスッキリするな

今回の原因は、グラボだけハイパワーになって、それに電源が追いついてなかったということっぽい
ジサカーの間では電源はいいもの使えが鉄則なんですって!

PC電源にもランクのようなものがあるって知ってましたか
初耳すぎるー むしろアンペアとかボルトの区別すらついてないわ
理科の授業ちゃんと聞いとけば良かった
なんなら理科も数学も英語も日本語も、もっとちゃんと勉強しておくべきだった!あと日本語とか日本語も!
勉強して遊ぶことが仕事っていう学生時代が、いかに幸福な時代かを大人になって初めて気付くよね!ね!

えっとまあそれで、ここ最近色々お金使っちゃってるから
電源はもうちょい先でもいいかなと思ってたんだけど
電源が逝かれると他のパーツまで巻き込んでお逝きになられる こともあるらしいので
さっそく電源探し

なんだけども、まずは電源の仕組みを大まかでも把握しないと選べないなあと思って
PC電源について調べてたんだけど、IQの低い私のことなので
アンペアとボルトの違いすら頭に入ってこない

「小学生にも分かりやすいアンペアとボルトの違いの説明」を読んでも他のページを開いた瞬間に忘れるレベル
そのうえ1系統とか2系統とかなんなの?
っていうかこういうのはだんすぃーが得意なんじゃないの?と同居人に助けを求めてみたけど興味がないらしい
男の人は機械に強いっていうのは、女の人は家事が得意っていうのと同じくらいの幻想なんやな
人それぞれなんや
家事なんてクソくらえだわ!!!!!くそっ!!!!!

という状態だったので、PCの大先生方が作ってくれているwikiを参考にしたよ!よ!

特にBTO購入相談まとめ のほうは色々解説もしてくれてあるので大助かり
シムズに限らずPCゲーやってる方は割と詳しい方が多いように思うんだけども
私のように、PCの事はさっぱりだけどそれなりに厳選して買いたい方にはとっても参考になると思うの
最終的には使って見なきゃわからないし、評判の悪いものでも使ってみたらそんなに悪くなかった!とか
評判いいのにクソだった!とかあるのであくまでも参考までに

グラボの時もそうだったけど、電源も色々メーカーがあって選ぶの難しい
PCのお店で信頼できそうなすたっふぅ~が居たら相談して決めるのも良さそうだけど
お店の人に勧められると断れないタイプだから危険なのだ

服屋さんに入った時は、声掛けられても無表情で機嫌の悪そうな返事して
それ以上店員さんが寄り付けないようにするのだ
とっても感じ悪い客になってしまうけど、それもこれも自己防衛のためなんや…!!!
店員さんごめんなさい
もっとも、最近は店員さんが寄ってくるようなタイプのお店にすら行かないけど!
なんなら服も全然買ってないけど!

そんなわけで… えっえっなにこれ今日めっちゃ長文やん?びっくりしたわ
そんなわけで
電源

見た感じコルセアってとこの電源が良品質ってことで
CMPSU-850AX ってのにした

さっき書いた ランクのようなもの「80PLUS認証プログラム」の
プラチナ・金・銀・銅・スタンダード の中の 金

80PLUSっていうのは、電源変換効率がいいもの の認証ランクらしいので
金だから安定して長持ちっていうわけではないらしい
この電源はAmazonで16,000円くらいの物なんだけども、1万円以下でプラチナな電源もあるみたい

安くてプラチナな電源のほうがええやないか!と思ったんだけど
その違いは使っている部品らしく、電源は使っているうちに劣化していくことを考えると‥
中程度の品質の物を買って、度々交換する方が案外良かったりするのかな 難しい

この電源だと保証期間7年あるから頑張れるかな?
7年後とか39歳だわすげー

本当は今日10日の20時ごろ届いてたのに、寝てたわ悔しい
明日の午前中に再配達なので、PCと格闘したあとにやっと安心してモンテビスタ堪能できる
でも線いっぱいあるから不安
っていうかここまで書いておいて電源が原因じゃなかったらどうしようwwwwwwwwwwwwww
ふふふ

以下拍手返信

うっちさんへ
懐かしい名前きたー!その以前の名前、めっちゃ覚えてますよ!
頂いたコメント読み返してたら、本当にお正月風邪ひいててわらたwwwww
たぶん私もお正月はストアに張り付いてるんだろうなあ
そして1巡目に出たセット品よりも、2巡目にでたセット品のほうが安かったりして
一喜一憂するんだろうなあwww
そうか‥あれからもう1年も経つのか… やばい‥何がやばいか分からないけど何かがやばい‥
時がたつの早すぎるぅ

モンテビスタはお値段も相まって、即買いですよね!
見た感じイケメンと美女も多くて涎ダラダラです
パンチ家みたいなパンチのきいた住民もいるのかな

それと、さっそくFIXのMOD入れてみたら、治ったー!ゴミみたいなの消えたー!
教えてもらったサイトが馬をめっちゃ愛しててニヤニヤしちゃうwwww
あの馬をテカテカにしないMODもあるんですねえ、あれも結構気になるから入れてみよう

実に1年ぶりのコメントとってもうれしゅうございました ありがとう!!!
お正月セールまた楽しみましょうねーwwwww
風邪はひかないでねwwwww