Diary ライティングMODとか3D設定とか色々色々

2012/12/02

シムズを触ってはいるけどプレイは進まない私ですこんばんわ

こないだのサイバーマンデーセールの時、291ポイントしか持ってなかったから
仕事中の同居人に
「あーSIMS公式セールやってるなチラッ」
「291ポイントしか持ってないなーチラッチラッ」
「プレミアムコンテンツもセールやるみたいだーチラッチラッチラッ」
ってLINEに独り言連打して55DSLがバンドルされてるポイント買ってもらっちゃったあ///
いい歳して何やってるんですかねえ
EAさんもなかなかいい商売するな

服が意外とかわいかったから買って良かった
そういえばDIESELの追加パックの方買ってないけど、あれも割といい感じだって聞くし今度買おうかなあ
シムズ熱が冷めてる時に発売されたものって、セールになってからでいっかってなっちゃう

念願のフライヤーも手に入れた!


あとバスケとか


バスケとか


バスケとか

思いがけないガチな表情が見れただけでも結構満足 一本満足

なんかうだうだしてる間になんとなくMOD整理しようと思いまいしてね
整理しようと思ってるのにMS3Bとか開いちゃうじゃん?いいの見つけちゃうじゃん?入れちゃうじゃん?
整理する前より増えてるー!!!ってなるじゃん!
あたまわるい

そんでとうとうライティングMODを入れてみた!!!!
以前から興味はあったんだけどセッティングとかきっと私には分からないに違いないと思って
ずっとスルーしてたんだけど、ちょっと今回頑張ってみようと思ってGoogle先生につきっきりで指導してもらったら
とっても簡単に設定できた とうか、とっても簡単に設定できるように作ってくれてあった
ありがてえなあ

MTSに載ってる中で一番新しいっぽい Environment Lighting Tweaks v4.0  を入れてみた

設定はこんな感じ
Color Settings
└ Darker Water + Grey Night
Weather Settings
└ More Sunny
Lighting Settings
└ Lower (less) Bloom
Dynamic Shadow
└ Dynamic Shadow Only

朝日


昼間


夕陽



デフォルトでも十分綺麗だけど、たまには違う雰囲気で楽しみたい時には最高やな!
個人的に夜はデフォルトよりもGrayNightのほうが好みだった!素敵!抱いて!ってなる感じ

本当はダイナミックシャドウ設定のところでDynamic Shadow + BigSunMoonを選んでたつもりだったのに
この記事を書くときにデフォルト入れてたことに初めて気付いた
月と太陽、大きくなったような気がするー^^とか思ってたのにwwwwwwあたまわるいwwwww

私はプラシーボ効果とかめちゃくちゃ効くタイプだからな!ある意味人生得してる

そんでこないだの一番最後のシーズンズ記事用のプレイの時からずっと「グラの品質落ちてね? 」と思ってた
気のせいかなあ・・なんかこう画面がちょっと滲んでるというか霞んでるというか‥
いつもずーっと画面を見つめてたんだしこの違和感はきっとガセじゃない!!といきりたって設定いじってみた
シムズのオプションじゃなくてGeForceのコンパネのほう
みんなどんな設定で使ってるのかな
オプション設定は見かけるけどあまりこっちの設定は見かけないんだよなー

通常時に反映されるほうは、デフォルト設定でずっとシムズもこのまま使ってて

GTX680にしてから、電源管理モード だけをパフォーマンス最大化にしたほうがいいとどっかで読んだんで
そこだけ変えて使ってたんだけども

とあるゲーマーの現実逃避」 というサイトさんの 「NVIDIAの3D設定(前編)」 と NVIDIAの3D設定(後編)」 ここを参考にさせてもらって設定してみた

通常時はデフォルト設定のままで、シムズだけ設定を大幅に上げた

肝心のSSを撮ってないという迂闊さだけど、なんかすごく綺麗になったような気がする 気がする

でもアンチエイリアシングの設定がいまいちよく分からないなあ
以前の9800GTX+の時はAAの設定をアプリによるコントロールにしなきゃ落ちちゃうとかあった気がするけど
今は大丈夫なのかしら?

今回設定高くして、画質は良くなった気がするんだけどSS撮った時のギザギザがなーんか気になるんだよなあ
と思ってシムズでのコンパネ設定の記事がないだろうかとググってたらこんなサイトさんを見つけた

絶対零度」 さん!なにこのサイトさんなんかちょーすげー!もしかしてとっても有名だったりするんですかね
知らなかったなにこれ私情弱すぎるううううう

そんでこのサイトさんの「フリーカメラモードでも消えないUIを非表示にする方法
この記事で画面サイズによって内臓カメラでSS撮るとギザギザになったりならなくなったりしちゃうビクンッとういようなことが書いてあった

この方は画面サイズ 1440×900 でプレイされているようなので
私も自分の目で見てみたい!と試してみようと思ったら
そんな選択肢なかったー!なんやこれー!

もしかしてシムズの画面サイズって自分の好きなサイズに指定できたりするんですか
それとも使ってるディスプレイサイズで自動で選択肢が変わるんだろうか?
まあそれはいいや

私が今までプレイしていた画面サイズは 1600*900 でパッチの後(だっけ?)に
新しいサイズが増えてたのでシーズンズからは 1366*768 だった
フルスクリーンでやると 1920*1080

各画面サイズ直接肉眼でみると、多少の違いはあるけどそんなに気にならないレベルなのに
内蔵カメラでSSにするとギザギザ感が増しちゃう!ましましになっちゃう!

1366*768のSSで比較すると (↓クリックで拡大)

なんやこれー!すげー!全然違う!私みたいに画像サイズ横600で載せてるレベルなら気にならないかも分かんないけど
サムネを表示させてクリックで大きいサイズになるタイプで載せてると気になるレベル
でもこれは私もなんか気分的に気になっちゃう

そいでSSのサイズ 絶対零度さんは内蔵カメラだと縦が4pxサイズが足りない(1280×800の時は変わらない)と
そんできっとその足りない分のせいで歪みが生じている+それにしたって汚くないですか
と仰っておられるのだけども

私の環境だと
フルスク1920*1080 → SS時1920*1080 ±0
1600*900 → SS時1600*896 縦-4px
1366*768 → SS時1360*768 横-6px

私がシーズンズから使用した1366*768の画面サイズだと6pxも減ってた 気付かなかったー!すげー!

追記:大切なこと書き忘れていたけど絶対零度さんのところは1280*800でスクショ撮った時は 内部カメラも外部カメラもさほど違いがなかったようで
そして私の環境だとフルスク時の1920*1080だと内部カメラも外部カメラもほとんど違いがなかった

より良い画質でSS残しておきたい場合は、外部キャプチャーソフト使えってことかあ‥

追記:もしくは各々のディスプレイサイズによって一番適切なサイズを調べて使えってことかしら
なんか日本語不自由でごまんなさい

あれっ‥もしかしてそれってSS撮るの好きーな層には当たり前だったりするの?
情弱過ぎて知らなかったよぉ‥(´・_・`)

っていうか久々にフルスクで画面みてたら没入感が半端なかったwwwwwww
フルスクプレイに戻したくなっちゃったぁ‥

自分のとこは画像編集もキャプチャーもPhotoScapeでやってるんだけど
キャプチャー機能使うにはリモコンみたいなの使うから、UI撮りたい時にフルスクだと困っちゃうんだよなあ‥
あと保存も勝手にはしてくれないよね?もしかして私が使い方間違ってるだけじゃないよね?
自分のおつむの弱さが憎いwwwwwwwwwww

外部キャプチャーってフルスクのままでも内蔵カメラのように
キー操作でスクショ撮ってそれをそのまま勝手に保存してくれたりするんですかね
あー‥探そか‥ 徹夜してでも探そか‥
むしろこないだのサイバーマンデーセールのおかげで、ひきニートなのに健全な生活サイクル!だったはずが
すっかりニータイムの活動に変わってしまったEAが憎い

そんでそんで
外部キャプチャーソフトでSS撮るとUIも映っちゃうから
F10でUI消して、シャッター切るっていうマクロを組めばいいですよってさっきの絶対零度さんの
記事に書いてあった流れで、すっごい丁度よかった
なにがちょうどよかったかというと、ちょうどシムズで快適にスクショ撮るためだけに
ゲームボードを買ってもろったったのwwwwwwww

これ!ロジクールのG13!

普通にスクショ撮るときって、P(ポーズ)押してタブ(カメラ切り替え)押してq/w/e/a/s/dで色々位置探ってCで撮るわけだけど
右手はマウス握りしめてるから、左手で押そうとするとP遠いねん!てなるし、私のキーボードだと
HOME、END、PgUp、PgDnが右端の一番上にあるから壁と階層の表示切替を左手でやろうと思うと
どんだけ遠いねん!ってなって面倒だったんだけども、ゲームボードで全部解決したったったった

ついでにマクロも組めるから助かっちゃう!絶対零度さんはマウスのボタンにマクロ組まれてるという記事だったけど
私のマウスにはボタン5個しかついてないからね!

このゲームボードってFPS廃人が使うものなんでしょう?と思ってて
実際同居人もこれ使ってて、これええでって言われても、頑なにそんなん別にいらんわって言ってたけど
あったらあったでめっちゃくちゃ便利すぎてわらう
レビューとか見てみると、ゲームじゃなくてイラストソフトとかで使ってる人も多いみたいで
実際、ゲーム以外の用途でも重宝しそう

なんかシムズするためだけにPC周りが充実していく なにこれ怖いwwwwwwwwwwww

最後になっちゃったけどこの記事を書く前にコメントがあったので見てみると
なんと「シムズモンスター」の溝渕さんがホットドックONIKUの絵を描いてくれていたwwwwwww

じゃんじゃかじゃーん

かwwwwwwwwわwwwwいwwwいwwwwwwww
こういう感じの絵大好きwwwwwwwすっげーツボだった!!
溝渕さんありがとうございます!大好き!
私SSとかすぐ消しちゃうタイプなんだけど(だからSS残しておきたくてブログ作ったくらい!)
この絵はしっかり保存しておきまうす!ありがとうございました!

そしてリアクションポチッから拍手に変わっちゃったけど
変わらずに送ってくださる方々本当にありがとうございます
相変わらずニヤニヤしながら一人で楽しんでいます
メッセージもありがとうございました!