Diary まちづくり

2012/01/20

最近飽きっぽすぎて困る
昔はRPGが好きで1週目は攻略本なしで、2週目は攻略本見ながらじっくりやってたのに
今では1周を終えることすらできなくなってきたぜ‥
今は攻略本って時代でもないかwwwwwwwwww

というわけで、ワールド作成に挑戦した! 以前、Tシャツに好きなペイントを入れてみる事に挑戦して
かろうじて画像を貼っつける事はできたけど難しすぎてそれ以上のことは挫折
だもんで、どうせワールド作成も、私には敷居が高いに違いないと思ってたんだけど

話は戻って、ワールド作成は自分が思ってたよりも割りとやればできる感じだった
凝った作りになるとそれなりに色々勉強しなきゃいけなそうだけど
軽い簡単な自分仕様のワールドくらいなら、自分で作るのもいいかも!

とりあえず一番小さいマップで挑戦
やべえ、またセンスのなさが現れとるwwwwwwwww
街の雰囲気とか、街の構想がなく、行き当たりばったりで残念な街に^o^
この街ステキ!綺麗!とかこの街はイマイチだな、どうしてココはこんななんだwwwwwとか 人が作った街を見て色々思うことは簡単だけど
自分で創りだすということがいかに難しいことなのかがよーーーーく分かったぜ・・

実際のゲーム内

何にも思いつかなくて島の周りにただ置いただけのヤシの木たち

家を一軒一軒作るのは途方もない作業
だからクローン家をただ置いただけwwwwwwwwwwでもちょっと気に入ってるwwww
もちろん内装なんてありません!
内装はないそうです なんつっ亭☆
すいません

ジェネレーションについてた公園のロットの色を変えただけの公園

これもちょっと気に入った
むしろ気に入ってない所のSSなんてなかった

メイン通り

この通りだけがお気に入り

後は本当にカタログに入ってるものをそのままポンッと置いただけの
何の楽しみもない街となってしまった(´・_・`)

道路は色々触ってるうちに感覚をつかめてきたんだけど
地形を整えるのがちょっと難しかった いやだいぶ難しいかもしれない
なかなか自分が思ったとおりにいかないんだよね

歩道が何箇所かむき出し状態に
たぶん地形の整え方に問題があったんだろうなあ

最初は、川を作ったり山を作ったり色々してたんだけど
建物の配置どうすんねん?ってなってやり直す の繰り返しを2日ぐらい繰り返してた
3日目には「そんだけやってまだそれwwwwww」って同居人に笑われる始末チッ

ラビットホールの配置も、サイズに合わせて置かなきゃいけないんだけど
そういう計画立ててやることが苦手だから、64*64の区画を作って詰め込めるだけ詰め込んだ
意外とそれでもなんとかなることだけ分かった

分からないことがあれば、ちょちょっとググッてみると色んな人が使い方を説明してくださっているので その辺はありがたい事に不便はしなかった

後は根気も必要だよね
今回は一番小さいマップで作ったけど、それでも空間を埋めるのが大変だった
道路を歩道だけにしたっていうのもあったのかな
歩道だけにして、自転車で移動すればいいわって思ってたけど
自転車は車道しか走れないってことに出来上がってから気づいたwwwwwww

思い出してみれば、最初の最初はカラフルな街を作りたい!と思ったんだったなあ
でも公共施設を地下に設置する方法が分からなくて
公共施設を表に置くと、自分が思ってた雰囲気じゃなくなって
その結果、家の色だけ浮いてるという現象にwwwwwww
地下を作って置こうとすると、天井が低すぎますって出て置けなかったんだよなあ
またこれも調べなければ

はーでも楽しかったwwwwwwwww

今度作る時は、徹底的に計画して作ろう‥